2014-08-30

天五の「すし政」中店 私、海老アレルギーですねん

20140829-_DSC3594

 この寿司10貫で1000円。ということは、1貫100円。
 天五(天神橋筋5丁目)の「すし政」中店。お昼の上定食です。
 めちゃめちゃおいしいというわけにはいきませんが、値段を考えたらめちゃうまいといえます。
 やっぱり大阪はおもしろい!


20140829-_DSC3591すし政のカウンター席から。とにかく大阪はにぎやか。この寿司屋でも、電車でも、喫茶店でも。

20140829-_DSC3593醤油はハケで塗る。これがとても便利で握り寿司が食べやすい。店にとっては醤油の大きな節約効果になるそうだ。


 私が食べているところに、おばちゃん3人組が入ってきました。なにせすぐ満席になる店ですから、このときはカウンターしか空いてなくて、私のすぐ横におばちゃん3人が座りました。
 どうやら初来店らしくて、みんなでメニューを覗き込んでいます。そのうち、真ん中のおばちゃんがカウンターの中の大将のほうを見て言いました。

 上定食にしたいんですけど、これ、海老が入ってるんですねえ。

 大将は答えます。はい、入っとりますよ。

 私、海老アレルギーであきませんねん。海老抜きにしてもらえたらありがたいんですけど。

 アレルギーやったら、抜いときますよ。

 そしたら、抜いといて下さい。

 それを聞いた右隣のおばちゃんが言いました。

 あんた、それなら、海老の代わりになんか違うもん入れてもろたらええやんか。

 「そうやなあ。それええなあ」とアレルギーのおばちゃんは友達からのアドバイスに答え、「代わりのもんお願いできるんですか」と大将に尋ねました。

 できまっせ。

 そしたら、ウニにしとこかな。

 大将、意表を突かれた。

 ウニですか? ウニは上定食と別で? え、海老の代わりにですか? いや、ちょっと・・・ ウニは、ちょっと・・・ 別ならできますけど、ちょっとねえ・・・

 そうですか。そしたらアワビはどうやろ?

 大将はまたもや意表を突かれた。

 いや・・・アワビも・・・ なんちゅうか、もっと、あきませんちゅうのか。たとえば、そうやなあ・・・ 何やったらええかなあ・・・ そうやなあ、ハマチとかどうです?それやったらできますよ。

 ということで、ハマチに落ち着きました。

 いやあ、横で聞いてておもしろかったこと。大阪のおばちゃんというのは、ほんまにいるんですね。海老アレルギーに嘘はないでしょうが、それにかこつけて、あわよくばウニかアワビを食べてしまおうちゅうんですからね。
 大阪のおばちゃんと芸人がよく言いますが、あれは芸人のネタだと思ってました。しかし、いま自分が目の当たりにしたわけです。しかも、芸人のネタどころか寿司のネタ。

 そんなもん、海老の代わりにウニやらアワビやら入るんでしたら、私も言いますよ。

 どないしょ。自分も海老アレルギーやった。忘れて食べてしもた。いまからでもええわ。代わりにウニちょうだい。

 だいたい、今日は朝からおもしろい日でした。ローソンのカウンターにポンと缶コーヒーを置いて「お願いします」と言ったら、なかのおばちゃんが「お願いされます」。あんたはよしもとか!

 ともあれ、この「すし政」は、いつ行っても客が多くて活気があって、あの活気だけで寿司がおいしくなります。天神橋筋のアーケードは平日の昼間でもたくさんの人が歩いてますし、私はああいうのを見ると浮き浮きしてくるんですねえ。大阪を回れてよかったと、仕事に感謝です。


20140829-_DSC3590すし政の隣はハンバーグのタケル。今日は29日、つまり肉の日。肉の日は特別サービスデーらしくて、店の前には行列ができていた。

20140829-_DSC3599
天五商店街のアーケード。日曜日かと思うくらいの人の数。こういうの大好き。

20140829-_DSC3602
コメダがビル1階に入っている。なんと、横断歩道を渡ってそのまま店に入っていけるという位置関係。

20140827-_DSC3583
大阪城。城見1丁目から。城見には大阪ビジネスセンター(OBP)というツインタワービルがあって21階建てのビルが2本並んでいる。そこにも訪問先がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿